Information

〈さくら〉法人設立30周年サテライト企画

令和6年7月15日に法人設立30周年サテライト企画を行いました。国内外の幅広いステージで活躍中の世界最速の三味線奏者 山口晃司さんに来てきただき、利用者さん、保護者の方、職員みんなでLIVEを楽しみました。利用者さんが知っている曲(『さんぽ』『パプリカ』)も披露してくれ、特に『パプリカ』のときは、ステージ前に出てきてくれた利用者さんのダンスに合わせて演奏してくれました。

最後は、山口さんと記念写真。名古屋でまたLIVEがあるので、ぜひ行ってみてくださいね😊。

〈あじさい〉法人設立30周年サテライト企画

令和6年6月28日にあじさいにて法人設立30周年サテライト企画を行いました。

立浪部屋の力士の方々に来訪していただき交流しました。

午前中は手形の作品作りを行ったり、廊下で綱引きをしました。

綱引きでは2勝1敗であじさい利用者さんが勝ち、大盛り上がりでした♪

午後からはロビーにて力士の皆様方が四股を踏んだり、ぶつかり稽古を見せてくださいました。
その後はあじさい利用者さんや職員の相撲大会が行われ、声援が飛び交い大盛り上がりでした♪
利用者さん保護者さんともに皆さん楽しんでいただくことができたようでとてもうれしかったです!

あじさいに来ていただいた多良浪関、木竜皇関、立王尚関ありがとうございました!名古屋場所頑張ってください!

<カトレア>おくちたいそう

5月の大型連休明けから全てのクラスで「おくちたいそう」を朝のあつまりで行っています。楽しく口腔機能を向上させていきましょうね。

●おくちたいそうはじまりの歌●

♪おくち おくち おくちのたいそう 

 は~じま~る~よ~

歌に合わせて、先生のくちもとがパクパク…

絵カードを使って、おくちに注目します。

●からだをやわらかくほぐす●

♪せ~のびをしよう~ う~ う~ 

 せ~のびをしよう~ う~ う~

 お~きくの~びよ~ う~ 

 せ~のびをしよう~ う~ う~ う~ 

歌に合わせて、からだをやわらかくほぐします。

からだを伸ばすと気持ちいいね☆

●おくちのかたちを真似してやってみる●

 あ~ん あ~ん! あ~ん あ~ん!

くまさんの絵や先生を見て、おくちのかたちを真似してみよう。くまさんも上手だね。

ぼく/わたしも上手にできるよ☆

<エコラ東海>日帰り旅行🚌🍖

5月28日(火)にエコラ東海は、日帰り旅行でラグーナテンボスに行きました。

当日は残念ながら朝から雨が降っていました。

通所された方からバスに乗りいざ出発!

途中トイレ休憩をはさみながら、無事ラグーナテンボスに到着。

家から持ってきた傘を差しながらBBQ会場へと急ぎ足で行きました。

BBQ会場は屋根付きのテラス席になっており、おいしそうなお肉や野菜が並んでいました。

全員揃ったところで記念写真をとったあと、「いただきます」をしてBBQを始めました。

焼けるまでの間、食べ放題のカレーを食べる人もいました。

BBQが終わったところでフェスティバルマーケットへお土産を買いに行きました。

持ってきていたお小遣いで楽しく買い物したり、ソフトクリームを食べたりしました。

帰りのバスでは疲れて寝てる人もいました。

忙しい一日でしたが普段仕事している時には見られない笑顔を見ることができ、楽しい一日となりました。

<カトレア> こどもまつり

5月3日(金)にカトレアでこどもまつりを開催しました!

今回のこどもまつりでは、製作コーナーでビニールロケット・スライム。

ゲームコーナーで輪投げ、遊戯室ではエアポリン・コンビカー・サーキットを準備しました。

また、園庭ではシャボン玉、にじ組でボールプールをしました。

休憩所では、さつき福祉会のクッキーを販売し、ポップコーンを提供しました。

ポップコーンを作る機械に夢中なお子さんもおり、出来立て熱々のポップコーンを美味しそうに食べていました。

また、ビニールロケットの製作コーナーでは、どの色のペンで絵を描こうか悩んでいるお子さんがいたり、完成した絵を職員に見せてくれるきょうだい児さんもいました!

各コーナーが賑わい子どもたちや保護者の方の笑顔を見ることができ、

職員一同嬉しかったです☆

ご参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました!!

12345...10...