Information

「お知らせ」記事一覧

コスモス 一泊旅行 in南知多🐬

3月17日(金)~18日(土)

居宅事業部のグループホームコスモスの利用者10名、職員7名で南知多まで一泊旅行に行って来ました。

コスモスが365日対応グループホームとなり、ずっとどこかに外出したい、旅行がしたいと利用者さんからの強い要望がありました。しかし、中々行き先や場所等がしぼり切れず、コロナ禍ということも重なり、旅行に出かける機会を得られずに順延されていました。

この度、旅館との折り合いもつき、全国初の福祉旅館「サポートイン南知多」まで一泊旅行に出かけることができました✨

サポートイン南知多では、全館貸切の対応で、バリアフリー対応になっていました。車いすの方の移動は、エレベーターもありとても優しい環境でした。利用者のみなさんも久しぶりの旅行ということもあってか、テンションも高く、笑顔も多くみられ、美味しい夕食を食べながら、企画したゲーム等では、赤チーム、青チームに分かれて、おおいに盛り上がることができました。

お風呂についても男女別のお風呂と介護者用リフト浴ができるお風呂が準備されており、みなさん快適にゆっくりと入浴することができました。帰りには、えびせんべいや知多プリン等、好きなお土産を購入し帰路につきました。短い時間でしたが、楽しく充実した旅行となりました☺

カトレア・なでしこ地域交流イベント「よってく会」開催しました!

新型コロナウイルスの影響もあり、しばらく大きなイベントはできておらず、久々の大きなイベントとなった今回の「よってく会」!在園児や卒園児を中心にたくさんの方でにぎわいました!地域の方も8組ほどご来場いただき、地域交流の足掛かりのイベントとなったと思います!

 ゲームコーナーや製作コーナー、園庭や遊戯室、あじさいのお団子やびすけ亭のクッキー、そしてミニコンサートなど、みなさん思い思いに楽しんでいただき、たくさんの笑顔を見せてくれました!

 今回の「よってく会」を足掛かりに、来年度以降も第2回、第3回と地域交流のイベントを続けていき、より一層地域の方々に寄り添い気軽に相談のできる児童発達支援センターを目指していきます!

カトレア・なでしこ 「よっていくかい🐾?」

令和5年3月21日(火祝)に、児童発達支援センター「カトレア」と放課後等デイサービス「なでしこ」共同主催の地域交流イベント「よっていく会」を開催します。

 加木屋地区に移転し、丸6年。地域に根ざし、もっと地域の方との交流を図りたいとの想いから企画をさせていただきました!

 イベント内容は、ゲームや製作コーナー、当法人の自主製品の販売、ミニバザー、そしてミニコンサート(職員演奏!)などを予定しています。今回、そのミニバザーの収益はトルコ地震などの被災地域の子どもたちへ届くよう募金をさせていただきます。

 たくさんの方と、顔を合わせた交流を図りたいと思います。ただ、駐車場には限りがありますので、ぜひ散歩しながら、ふらっと「よっていく会」にお越しください!